「一行日記 *二冊目*」へようこそ。

 盲信・母に、まだ創価に片足を突っ込んでいる父。嫁に出た非活動・妹。
 まだまだ創価に囲まれっぱなしですが、それでも毎日生きてます。


 <このブログの更新は2007年5月31日をもって終了致しました。>
 長い間どうもありがとうございました。

2007年05月31日

どうもありがとうございました

今まで沢山の方にお越し頂きましてありがとうございました。

少しでもお役に立てばという気持ちから続けてきたブログでした。考えてみれば続けてきたことはエゴだったのかもしれません。皆、創価問題で悩みつつも、本当は自分の中でどう対応すべきか理解されています。ただ自信が無いから、誰かに背中を押してもらいたいだけなのです。いつもその繰り返しをもどかしく思いつつも、返答を続けてきました。

このブログは今日で終わりですが、これからも悩んでいる方がここに辿り着くことがあるでしょう。その時はご自身にこう話しかけて下さい。「自分の感覚を信じて創価問題に取り組む」と。あなたの心はあなたが支配しています。自分を支配するのは、自分です。創価では決してありません。ご自分の気持ちに、素直になってください。あらゆる情報や雑念を排除して、自分の本当の気持ちと向き合ってください。そして要らないと思われるものは流し、必要と思われることだけを留めてください。そうすれば必然的にやるべきことが見えてきます。そしてやるべきことだけやって、あとは笑って創価を捨て、毎日を楽しく生きる、それまでです。

私は「一行日記」に書いたとおり、とても精神を病んでおりました。会社にも行けず、プー太郎にもなりました。今読み返してみると、内容も文章の書き方も凄まじく恥ずかしいです。一行日記が残る限り私は自分の中の創価の一部を残したままなので、心の整理がついた今、本当は削除した方が私の為にもなるのではと熟考したのですが、こんなに更新のないブログですが、それでも皆さんが役に立ったとおっしゃってくれるので、そのまま残しておくことと致します。

しかし、お礼を言うのは私のほうなのです。文章にすると心が整理されて気分が良くなりました。そして皆様に返事をするときは、まるで自分を励まして癒しているかのようでした。厳しいことも書きましたが、それは自分に対しての戒めでもありました。文章を書き、いろいろな経験を思い出しながら、今後続で悩んでいる人に幸せになってもらいたいと、これまたエゴかもしれませんが、祈るような気持ちになりました。自分のことで精一杯で、人生無茶苦茶にしやがった創価めが!といきり立っていた私が、こうして人の前進を祈るような気持ちになれたのです。それはこんな小さな私でも、頼ってきて頂いた皆様のお陰です。皆様の「悩み」をお借りして、私は成長することが出来ました。悩める人、それを相談される人のループで、人は皆、成長していけるのだと感じました。

私は創価問題で悩みましたが、今では悩みとしてはかけらも残っておりません。まだまだ悩んでいる方が沢山いるのに、こんな言い方をするのは不謹慎かもしれませんが、本当にその「悩み」は「宝物」に変わったのです。信じるべきものは何か、自分はどれくらいの器の人間なのか、人はどんなことを求めて生きていくのか、人生の課題とは何か、そんなことを真面目に考える20代を過ごす人など、なかなかいないと思います。この悩みがあったからこそ、私は沢山考え、自分を見つめ、結果として穏やかに生きられるようになったのです。とても充実した自問自答でした。辛い部分もありましたが、それは今の私の人生に直結している、大きな信念にもなりました。

今悩んでいる皆さん、創価問題は必ず解決します。私は一行日記の様な状態から、ここまで回復致しました。絶対に解決すると信じてください。解決できない問題など、ありません。創価など、あなたの人生の素晴らしさ、あなたの命の大切さと比較したら、足元にも及ばないほどに小さなものです。それを自分に起こった悲劇の原因とするのにはとても小さすぎて、まるで空気の分子です。そんなものはふっと息をかけて吹き飛ばして、まるで前から無かったかのように頭の中から消去してください。創価に支配される自分は、創価以外のなにものでもありません。だから創価を手放して、自分に戻ってください。自分が自分でいるということは、自分の感情に素直になって生きることです。創価のことをイヤだと言って、誰にとがめられるでしょうか。もしとがめられたのなら、それは自分がそう思ったからではないでしょうか。

どうかご自分を大切にし、尊厳、自尊心を温めてください。必要の無い人など、この世に存在しません。皆それぞれの課題を持ち、一生懸命に生きています。創価の盲信さんたちは、信じることは時に危うい、狂うと人間はどんなふうになるのか、少人数でなく団体になるとどういうことになるのか、ということを身をもって示して下さっています。もし盲信さんに出会わなかったら、あなたの人生の物差しや常識非常識の天秤に霧がかかって見えていなかったかもしれません。なぜ悩むのかなど考える必要はありません。あなたは自分の良心に従って生きると決めた結果、こうなったのです。自分の人生の物差しや常識非常識の天秤でしっかり測って生きていこうと決めたからです。

創価はこれから縮小していくことでしょう。もはや創価の存在意義がないからです。貧乏人と病人がいない現代だからとよく言われますが、私はそうは思いません。むしろ所得格差が広がり、老人が増え、まるで創価の設立当時の様です。なぜそうは思わないかと言うと、もはや創価には「芯」がないからです。昔は祈りや団結など、芯として揺るぎないものがありました。しかし今は「芯」がありません。教義のねじ曲げによってご本尊に向かう祈りの時間も短くなり、個人主義の発展によって団体として力を合わせて何かをするということも出来なくなってきているでしょう。会員の中には「自分とご本尊の相互関係でのみ信仰」している人も少なくありません。いわゆる自ら好んでの活動放棄です。もう「団体としての活動」も飽和状態なのかと思います。そしてもう一つは、私たち一人一人の「目」です。確実に磨かれてきているので、少しでも悪い評判があろうものなら、近づきません。素直に従うことが出来ないのです。個人主義ともつながるでしょう。全体主義の創価は、まるで自由を奪う時代錯誤な別世界のように見えます。

私はこれから、ネットではこの界隈の問題から卒業し、リアル世界で精一杯、何か創価で無いところで誰かの役に立つことをしていきたいと思います。これからどんな人生が待ち受けているのか、とてもワクワクしています。何が起こるかわかりませんが・・・でも一つ確実に言える事は、信じる対象を自分にしたことです。一行日記の自分は、自身を投げ出し、未来を投げ出し、ただ悲しみに明け暮れることだけをしてきました。今はそんなことをしていた自分が恥ずかしく、かわいそうと思います。創価の外にはステキなことが沢山ある!いい人だっていっぱいいる!楽しいことが沢山ある!なんで気がつけなかったのだろうと考える前に、自分を信じて生きてみることにしました。誤って自殺しないで良かったです。自殺を止めてくれたお父さん、ありがとう!まだまだ創価びたりで人に迷惑かけて罪つくりまくりだけど、ひと一人を救った善行の大きさは計り知れない。閻魔様が天国へ行かせないと判断したら、私が「あんたはこんな良い人地獄へ送るんかいな!」と一筆書いたる。

創価に出会ったことは、それだけ他の人より学ぶ機会を与えられたと思い、感謝しながら生きていきます。学べるということは、すごいことです。学べずに毎日を淡々と生きる人もいるのですから。一時は谷に落ちることがあっても、どん底まで落ちたら、もう落ちることはできません。あとははい上がるだけです。山あり谷ありは、天からの贈り物かもしれません。

皆様、長くお付き合い下さりありがとうございました。コメントやメールなどで直接接点を持てなかった方々もたくさんいらっしゃると思いますが、全ての皆様の今後の幸せをお祈りしております。ご自分の手で、幸せをつかんで下さい。本当にありがとうございました。
posted by ありさ at 17:31| Comment(9) | 創価学会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありささん。。。本当にありがとうございました。
すこやかで平和な毎日を送られることを願っています。
お体にお気をつけて!
Posted by ほしの at 2007年06月01日 00:12
ありささん・・・本当にお疲れ様でした。

最後の最後まで、私たちの“希望”でした。

こころからの“敬意”を込めて・・・

ありがとうございました。
Posted by おもいやりのこころ at 2007年06月01日 12:20
今最高にアツい出合いサイトをご存知ですか?恋愛に繋がる出会いは必ずある!ほんとに出合いの無い人だけアクセスして下さい!業者が蔓延しているSNS系サイトよりも出合いサイトが今アツい!
Posted by 出合いサイト at 2011年04月14日 13:10
保守的だけど人柄は誠実で信義に熱いそんな素敵な県民性溢れる金沢の土地で出会ってみませんか?2009年にはユネスコの創造都市に認定された由緒ある金沢へようこそ
Posted by 金沢 出会い at 2011年06月01日 05:36
今何故あなたには彼氏がいないのでしょう?積極性?容姿?フェロモン?いえいえ。そんな事ではないのです。その本当の理由が知りたい方は是非アクセスして下さい。解決策はもう目の前にあります!
Posted by 彼氏ができない at 2011年06月14日 13:56
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月31日 10:29
あなたの他人には恥ずかしくていえないおっぱいのこだわりをズバッと!!当てましょう!質問は全部で15問。約3分程度であなたの好みのおっぱいが明らかになってしまチョイエロ診断メーカーです
Posted by おっぱい at 2011年08月11日 14:07
2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?馬券を買う前にこのサイトで診断してみましょう!
Posted by エリザベス女王杯 at 2011年11月03日 09:04
ありささんおはようございます。長い間れんらく着けなかった道です。おもいやりのこころさんの、コメントを見つけ書き込みさせていただきました。パソコン壊れ、携帯電話はなく、連絡とれませんでした。諦めておりましたら今度の震災題目なんかひとことも出ませんでした。しっかり生きていけるんですね。むしろないほうがよいくらいです。素晴らしいお話の数々吹き出したり、ありささんのお話、堪能させていただきました。この場をお借りして                     思いやりの心さんにお詫びいたしたく書き込みさせていただきました。
Posted by 道、あやや at 2011年11月09日 09:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。